topimage

2017-10

美国漁港~小樽港第一埠頭 10月14日~15日 - 2017.10.16 Mon

後半にあの魚が釣れた!!!(゚ロ゚)


さちちゃでつ_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...

14日(土) 札幌は昼間テッカテカに晴れて暑いくらい

今日は寒くなくていいなぁっと思いながら

美国漁港へ向かう

なんかトンネル抜けたらそこは大雨だったよね(´・ω・)ガッカリ

途中古平川河口に立ち寄り

鮭釣りの様子を見る

たった今降り出してきたような大粒の雨の中

ひとりだけ鮭とファイト中だった

降ったり止んだりを繰り返し美国漁港に到着

とりあえずさちちゃはトイレ(*´I`*)デルー

製氷所前には1組すでに3本の竿を出してる

その横で準備してると船が(ノ∀`)タハー

竿出してる人は船から「竿あげろー」って言われてたwww

うちらはまだ準備中だったからそのまま片付けてちょいっと移動

跳ねてる!鮭跳ねてる! 雨降ってる!

猫もいるヾ(*ΦωΦ)ノ ニャーン
IMG_0327.jpg
はぁー美猫(*´I`*)ウットリ

ぬっこっこに「今お魚釣ってあげっからねー」って意気込んでテトラ69魂で頑張るけど

なんかもう雨すげーし、もう無理っつって一人車に避難

彼ちゃはめげずに目の前で跳ねてる鮭を狙う

アタリはあったっぽいけど、餌じゃなくワームだったからか釣れず

真っ暗になってきたのでいつもの場所でイカ釣り準備

激しくなる雨 にも負けずイカを狙う彼ちゃ

さちちゃは終始車の中でポコポコw

少ししたら彼ちゃが近づいてきてスッテを見せてくる

「スッテがどうかしたの?」って思ってたら

スッテサイズのマメイカ付いてたwww

思わず出ちゃった「ちっちぇーwww

その後また強くなる雨にさちちゃすっかりやる気をなくす

彼ちゃも雨が酷くなり一旦車に避難

雷ビカビカ光ってるし

ちょうど彼ちゃは見てないし

んで少し雨弱くなったから彼ちゃはまた一人イカ釣りに

お隣りに車がきて彼ちゃに話しかけてる

まだ「彼ちゃさんですか?」とは言われないらしいw

その後2組に話しかけられてるのを見て

20時過ぎに珈琲屋のマスターからお電話が

マスターが友達とイカ釣りに行くことになったから

あとから合流するべってことで

電話のあと1時間くらいしてからお片付け

美国漁港での釣果はマメイカ3杯

お腹も空いたしーでとりあえず余市のセブンまで戻り

マスターからの連絡を待ちながらちょっとセブンで待機

時間は22時

あまりにも連絡が来ないので電話してみる

「今お友達到着、これから場所決める」ってことで

また連絡を待つ・・・・

暇なので余市港見に行こうって一周して

時間は23時・・・・

結局小樽港第一埠頭に集合ってなって

現地到着した頃にはすでにお友達がイカたん釣ってた

第一埠頭はいつも基部に入れなかったんだけど

今回はマスターがいい場所に入っててくれて

初の基部釣行となりました

ライトを準備して5人でレッツフィッシングゥー(*´ω`*)ノ
IMG_0328.jpg

海面にイカを探してるいると、岸壁の昆布の影にお魚の尻尾が

昆布の間にスルスルーって入り込んで見えなくなったけど

結構大きかった白っぽいお魚

なんだろうなぁーって思った正体は後半で明らかになる・・・(゚ロ゚;)チャンネルはソノママ!!


で、マスターのお友達がチョイチョイ釣り上げる中

さちちゃファーストヒットーヾ(*ΦωΦ)ノ ・・・・・・・・・・?

竿しんな~からの・・・・あれ・・・・

これは先週と同じ感じがする・・・・・


この何も引かない感じ・・・・・



ゴミッ(゚ロ゚;)デター

今回はビニールじゃなくて牡蠣殻(*´I`*)

チッ って思って足蹴にして目に前においておいたら

ゴソゴソ・・・・ワサワサワサ・・・って

カニ(゚ロ゚;)デター

牡蠣殻INカニだった(*´ཀ `*)写真撮っておけばよかったw


その後少ししてやっとイカヒット

彼ちゃはまだ釣れてない中2杯、3杯と釣れるさちちゃ

マスターも1杯のみ

途中寒くなったので車に避難

その間に彼ちゃはさちちゃのロッドで1杯ゲット

ちょっと回復したのでさちちゃも再開

1杯ゲットしたけどやっぱり寒ーい((((((´I`;))))))ガクブル

AM1時頃にはおっきぃお船が旋回し出して

「まさかここに着かないよね?」って不安になったけど

左側に着いたから一安心した

ここ2週間土日に来てるけど一度もお船が着いたことなかったから

先週と同じ場所に入ってたら強制終了だった(*´I`*)アブネー

そういえばここでも彼ちゃ2人に話しかけられてた・・・

若めのお兄ちゃんは4時間やってるけど釣れないって

こっちでマスターのお友達がチョイチョイ釣り上げるのを見てたらしいw

ガンバレーって応援してさちちゃは寒くてまた避難

もう日付も変わったし、サマナーズのデイリーミッションでもやるかーってゲームしてたら

超絶眠くなってひっくり返ってた

そしたら突然彼ちゃが車に駆け寄ってきて

「寒いから避難かなー」って見てたらトランク開け出したから

なに?・・・どうしたん?って半分寝ながら見てたら

「ヒラメ!ヒラメ釣れたー!!」(((*Φ∀Φ)))

彼ちゃ大興奮

さちちゃも「ヒ、ヒラメ!?」って急いでスマホ片手に車を飛び出し

確認しますた(゚ロ゚;)ギャー
IMG_0329.jpg

釣ったのはマスターのお友達

後ろでは彼ちゃとマスターが「タモー、マスターとどっちが速いー」ってタモ組み立てながらちょっとパニックw

マスターの方が速かった
IMG_0330.jpg

ラインも切れずに無事にタモ入れ成功

エギ丸飲みで

取り出すのに苦労してたーw
IMG_0331.jpg
足で踏まれてるしーw

まさかのエギにヒラメで5人とも大興奮w

メジャーがないって言うので、アプリで撮ってみた
IMG_0333.jpg

マスターも記念にw
IMG_0332.jpg

大興奮だったけど、とにかく寒くて

写真撮って興奮も収まってきたのでさちちゃはまた車に避難w

みんなもイカ釣りに戻って何杯か釣った後

ふっと消えるライトw

燃料切れで納竿となりました(*´I`*)

で、最終的な今日の釣果

マメイカ × 17杯(美国分込み)
ヒラメ × 1枚(マスターのお友達)
牡蠣殻INカニ × 1

IMG_0335.jpg

イカは下拵えだけして冷凍

翌日マスターに珈琲をごちそうになり

ヒラメも1柵頂いて

買ってきたハマチ?と一緒に美味しくいただきました(*´I`*)ウンメッウンメッ
IMG_0334.jpg
超肉厚(*´艸`)ムハー


つ、次はヒラメ狙い?(*ΦωΦ)ワクワク



長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます(*´I`*)アザース


コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)是非に!!!

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






小樽港 第一埠頭 10月7日~8日 - 2017.10.11 Wed

右尻が筋肉痛・・・さちちゃでつ(*´I`*)オヒサシュー


実はさちちゃ

8月の末にアレルギー検査(39項目)を受けてきた

釣りをするようになって

サバとかイカとか釣るようになって

食べてから発覚するよりは先に検査しておこうと思ってね(*´I`*)コワイー

んで結果
IMG_0319.jpg
ヤケヒョウヒダニとハウスダストだけが陽性だった(๑•̀ㅂ•́)و✧

確かに埃っぽいとこいくとクシャミ出るけど

そんなに気にしたことなかったのね

高校生くらいまでは花粉症と雑草があったはずだけど

それも陰性になってたので完全に治ったのかなぁーと一安心(*´I`*)フゥ


んで、釣りなんだけど

10月7日(土)はさちちゃが仕事だったので夜から小樽にIN 三ヾ(*ΦωΦ)ノ

案の定、厩は満員だったので高島漁港へ

かなり人が居るけど街灯のあるちょっと明るいところでライト焚いてスタート

エギングしてたんだけど、何投目かでグイーって重たくなって

竿がグーンってしなって、でも巻ける!

こ、これはーってなって

水面近くまで顔を出す獲物

でっけーヾ(*ΦωΦ)ノ


・・・・・ぇ?


・・・・・・・・・・・・・ゴミッ!!(ビニール袋に水満タン)

確かに引かなかったわ、この獲物・・・

透明のビニールに水満タンでほんとにイカの頭にそっくりだった

すっかりやる気をなくしたのでライトに寄ってきたサバを狙う

サバもすっかり見切ってやがる(゚ロ゚;)クッソー

やっときたーと思っても人差し指サイズのガヤ

んで彼ちゃのスッテとさちちゃのサビキ交代したら

彼ちゃすぐにサバ釣ってるし(゚ロ゚;)スレ

こりゃだめだーってことで移動

厩は相変わらず満車

なので名前わかんないけどたまに行く場所に入ってみる

後から調べたら「小樽港 第一埠頭」っていうらしい

けっこう人いるけど空いてたのでそこでスタート

まずは彼ちゃが2匹釣り
IMG_0320.jpg

さちちゃは初スッテを装備した(`・ω・´)タラララッタッター

その後、竿がビンビンビーン!!って流石エギングロッドヾ(*ΦωΦ)ノ イエイ

IMG_0321.jpg
ヤマンバみたいな髪・・・

で、この後は彼ちゃが3匹釣ってAM1:00に撤収

釣果は
スレがかりサバ × 1

イカ × 6
IMG_0322.jpg


帰ってきてそのまま焼いて食べた(*´艸`)ウマウマ
IMG_0323.jpg


翌日10月8日(日)も夜から出発

余市でソイーヾ(*ΦωΦ)ノ の予定を変更して

まずは小樽港若竹岸壁の様子をチラリ

釣れてはいるけどウーン?(´・ω・`)なので

とりあえず発電機に燃料だけ入れて移動

今日も第一埠頭にイーンヾ(*ΦωΦ)ノ

昨日より人が少ない・・・

んで昨日よりちょっと左側に入って準備

彼ちゃが先にイカを釣り始める

さちちゃは車のライトが消えて暗いのと

スッテの絡まり地獄に陥ってスタートが遅れるw

5匹は差がついたところでさちちゃもやっとスタート(´・ω・)ヤベー

入れ食いまでは行かないけど

かなり暇せずに釣れる

さちちゃも負けじといっぱい釣った

釣果は
IMG_0324.jpg
47杯ヾ(*ΦωΦ)ノ ヤッター!!!

初めて大量にイカたん釣った!!

ほとんどマメイカだったけどヤリイカもちょろっと混ざってた

んでAM3:30頃帰宅・・・そっからイカ処理

15杯くらいはうちで食べて

あとは全部、珈琲屋のマスターに持ってった(*´艸`)

イカたんは晩御飯にイカ天になりました
IMG_0325.jpg
ウンメー(*´ཀ `*)


9日はコーチャンフォーでワイルドスピード8のBD・DVD・サントラを買って

ご機嫌な3連休でございました(*´I`*)エヘ


最後に3連休の釣果

サバ × 1
イカ × 53



またあの人気ブロガーさんとニアピンだったー
お顔がわからないので話しかけてもらえるのを待ってるさちちゃでつ(*´I`*)ウフフ




コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)是非是非

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

古平川河口~苫小牧東港フェンス横 9月23日~24日 - 2017.09.25 Mon

久しぶりに顔を虫に刺された(。´Д⊂)ドイヒー

さちちゃでつ、右足も3か所(*´ཀ `*)カユイ・・・


9月23日(土)朝9時に札幌を出発

変な時間に出発したので5号線激混みなので

毛無峠から余市入り

前に居た車がクソ遅くて

登りカーブのたびに超減速しやがるから

彼ちゃの車が壊れるかと思った(´・ω・`;) ウゼェ・・・

赤井川の道の駅でトイレタイムして

余市から古平行く途中で

チャリンコ乗ったおじいちゃんがこっちに向かって走ってきた

おじいちゃん逆走かよーって思ってみてたら

口になんか咥えてる・・・

キュウリ丸々1本咥えてチャリ乗ってた(゚ロ゚;)

どんだけ急いでいたのか

キュウリ咥えたおじいちゃんがチャリで逆走しながら向かってくるのは

大変笑えた(*´艸`)

んで古平川河口到着がお昼12時過ぎ

時間が時間だけに人は少なくて

ただ風が強くて飛ばない

彼ちゃは人の多いとこ行ってウキフカセ?

よくわからんけど一人ぼっちで3時間くらいキャストしてた

そのうち珈琲屋のマスターが奥さんと一緒に来たらしくて

彼ちゃが迎えにきたので移動

IMG_0310.jpg

マスターの奥さんと邪魔にならないところで見てることにした

IMG_0311.jpg

反対側は夕方さちちゃが見てる限りは2本上がってた

こちら側はおばさんが1本スレであげてリリースしてた

立ち込みでも1本あがり

船まで寄ってきた
IMG_0312.jpg

最初は海上保安庁の巡視船かと思った(*´I`*)チガッタ

お船から鮭釣りしてたぽいけど

ルアービュンビュン投げつけられててそのうち去って行ったw

少ししたら雨が降ってきて

さちちゃには「ゴロゴロゴロ・・・・」ってかすかに聞こえたのね

みんな波の音で聞こえてないみたいだったし

彼ちゃにも聞こえないって言われたけど

そのうち正面の山の向こうでビッカビカに光る雷を見つけて

早々に退散しました

帰りは小樽くらいが大雨で

帰ってからも雷がビカビカゴロゴロ・・・(´;ω;`)コワイ・・・

そして ドドーーーーーーン!!!!ドカーーーーーン!!!

どっか近くに落ちた・・・Σ(○Д○`;)シンダ・・・・

家も揺れたし不安で死んだと思った(´;ω;)ゥエゥエ

テレビではピロピロと警報が出てるし

ブログでは白石区冠水って出てるし

家に一人で居るときじゃなくて良かった(´・ω・`;)


翌日はお昼12時頃に札幌を出発して

目的地は苫小牧東港コールセンター前!の予定が

人がいっぱいだったのでフェンス横へ

この日の美々臭は時間差攻撃でいつもに増して醗酵臭だった(*´ཀ `*)ォェ

フェンス横にも前にもいーっぱい人が居たけど

ちょうどポカンと空いていた場所に入れて

2人でサビキ9号を付けて

「でっかいサバ狙いだー」っつって意気込んだけど

サバの姿が無い・・・(´・ω・`)ドコ?

彼ちゃは早々にサビキを2.5号に変えて

さちちゃは粘って9号を投げる

ここ海藻地帯だった(*´ཀ `*)

9号諦めて5号に変えるけどダメ

最終的に2.5号にしたけどさちちゃはボウズ(´・ω・`)エー

彼ちゃはなんかコツを掴んだらしく

チョイチョイと石川サヨリを釣っている

道中彼ちゃが何度も「絶対ブログに載せてねっ」って念を押してきたので載せるけど

石川サヨリが釣れた

彼ちゃが どーしても って言うので

石川サヨリ

しつこい?(*´艸`)もう十分?(*´艸`)プッププ

途中ね、さちちゃ自分で釣るのをあきらめました

だってサバ居ないし、石川サヨリはさちのサビキでは釣れないし

なのでさちちゃが撒き餌で寄せるから彼ちゃが釣って!って役割分担

で、結果がこう
IMG_0314.jpg

ちっちゃーいのも居るけど

一番大きいので15cmくらい

IMG_0313.jpg

さちちゃが捌いて彼ちゃが揚げ物係

今度は捌いてるところも写真撮るのだ

初めて腹開きをしたけど、なかなか綺麗に出来た気がするヾ(*ΦωΦ)ノ

小さいのは中骨取らずに、皮も腹骨も取らないで揚げたけど

全然丸々食べれるし、骨も気にならなかった

天ぷらにして美味しく頂きました(*´艸`)ウンメー

IMG_0315.jpg

今度は極小の針でアミエビ付けてたくさん石川サヨリを釣って食べよう(*´ཀ `*)楽しみー

今日の釣果

石川サヨリ × 8匹

しつこい?(*´艸`)ププー


来週は彼ちゃが土日お仕事なので、次回は10月8日、9日かなぁ

体調が良ければ 7日のさちちゃの仕事終わりにでもヾ(*ΦωΦ)ノ ビューン


コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)是非是非

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


石狩花畔埠頭 9月17日(日) - 2017.09.21 Thu

食事中に人前で平気でジュルンジュルンビビーと鼻を咬む女性に疑問を抱く (´ཀ `;)ォェ

さちちゃでつ(*´I`*)コンヌチー


もう木曜日になっちゃった

3連休2日目 9月17日(日)は

昨日買った塩イソメが残っていたので石狩花畔埠頭へ

サバでも釣れるかなーってさちちゃはちょい投げサビキ

彼ちゃはブラクリにイソメ房掛け(*´I`*)モサー

周りは小サバがたくさん釣れてる

足元も稚魚たちでいっぱい

さちちゃはソイが釣りたかった



大きな大きなクロソイが釣りたかった




ちぃさーいクロソイが釣れた( ・ω・)ちっちぇー
IMG_0295.jpg

さちちゃのサビキはいつもの5号針3つ

これが一番扱いやすい(*´I`*)イイ♪

でも針が大きいのかまったく釣れない

サビキに塩イソメをつけて投げてみる・・・

ビンビン・・・ビビーンッ

「なんかきたーヾ(*ΦωΦ)ノ 」

IMG_0297.jpg

初めてフグが釣れた(*´I`*)プックリ

念願のぷっくり写真も撮れたので

サバとか釣れなくても満足した(ノ∀`)

んで彼ちゃが小さいジグないの?って言うから

フィッシュランドの詰め合わせルアーセットに入ってた一番小さいジグを貸して

彼ちゃが楽しそうにジグふってるから

さちちゃもやりたくなって竿ごと借りたら

2投で失くした・・・(。´Д⊂)

ジグ恐怖症になりそうなので

前々回買ったジャッカルのチャラブレードを使うのはいつになるやら

ウキとかつけて絶対ボトムに着かないようにしたらどうだろう?

とりあえず、今度苫小牧に行ったら使ってみたい

根掛かりの少ない あの場所で(*´艸`)


今日の釣果
小フグ  × 2
小クロソイ × 1
小ジグ紛失 × 1


コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)是非是非

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




美国漁港~古平川河口 9月16日(土) - 2017.09.19 Tue

朝晩冷えるね_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...

札幌は台風被害大したことなくて良かったですね、さちちゃでつ(*´I`*)ヌルンッ


さっそくですが

9月16日(土)午前2:00から美国に向けて札幌を出発いたしました

なんかやっぱり・・・夜になると体調が良くない(´ཀ `;)エレエレ・・・

んで、すこーし明るくなりかけた美国漁港に到着

さちちゃはやっぱりソイが釣りたい!

クロソイが釣りたいんだー!ヾ(*ΦωΦ)ノ

てことで、ジグヘッドにエセ夜行ワーム付けてポーイ(*ΦωΦ)ノ ~Φ

・・・な~んにも来ねぇ(-`ω´-)

彼ちゃは鮭狙いでウキルアーやってるから

それを奪って潮目を狙ってキャスト練習
IMG_0291.jpg

かなり明るくなってきた
IMG_0288.jpg

ラインが初めて赤いとこまで出たー!!エーイ(*ΦωΦ)ノ ~Φ

ウキルアーってあたりがわかんない(´・ω・`;)

餌はどんどん小さくなってく・・・

でもよくわかんない(´・ω・`;;)

なんのあたりもないまま太陽出てきたら

寒い・・・
IMG_0298.jpg
車内に避難してた彼ちゃに盗撮されてたので

さちちゃも避難してたら

トイレに行きたくなったので

トボトボ歩いてトイレ行ってきた

頑張って歩いたのに

釣り場に戻ったら「移動すっか」って彼ちゃ

もうちょっと待ってたら車で行けたー(゚ロ゚;)

んで美国漁港の裏の河口も覗いて

フェンスに蜘蛛と蜘蛛の巣が死ぬほどついててさちちゃが死にそうだったので

午前6:40頃 古平川河口へIN

はえー、人多いー(゚ロ゚;)
IMG_0292.jpg

去年の場所には入れなかったので

さちちゃ初サーフ出陣である

そして毎投、根掛かり・・・いやワカメ掛かり

一種のワカメ漁を毎投繰り返したけど

仕掛けをなくすことなくすべて無事回収できた・・・

そして隣では彼ちゃが無言で何かを釣ってる

ウグイ・・・?

IMG_0293.jpg
フグだった(゚ロ゚;)

なんかすごいおっきいフグだったから

最近入手したメジャー付カメラアプリで撮ってみる
IMG_0294.jpg

逆さまになった(゚ロ゚;)

難しいよ、このアプリ

でもサイズがなんとなくわかるようになったから今後も使おうと思う♪

そいで、今回の釣果はフグとワカメ(´・ω・`;)

彼ちゃおねむの中頑張って運転して帰って

「すぐ寝よかー」って言ってたんだけど

珈琲屋のマスターのとこ顔だしたら

「珈琲飲んでけ」って(*´I`*)フンスッ

フグの写真と珈琲一杯もらって1時間くらいお話ししてからお部屋に戻りました

そっからちょっと寝て、また夜中から苫小牧にフクラギ釣りだって

言ってたんだけど、行きたかったんだけど

さちちゃ体調がすこぶる悪くって断念(´ཀ `;)ゴメンヌ


今回の釣果
フグ × 1(22cm)
ワカメ × 根こそぎ


次回は9月17日編で (´・ω・)

コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)是非是非

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (28)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる