topimage

2017-08

バッコン - 2017.04.03 Mon

初めて食べた『せとか』に感動(*´艸`)ウンメー
さちちゃでつ、こんぬずわ。

今日は簡単更新で( *・ω・)*_ _))ペコリン

2月19日にミスト式で開始したボトル水槽

IMG_0099.jpg

開始から40日、いい感じに茂っているので

IMG_0100.jpg

そろそろ注水してもいいかなと

浄水器を通したお水をチョロチョロと

上から見てたらなんでか水位が変わらない・・・

え?なんで?と思って横から見たら

IMG_0101.jpg

これが噂のウォーターローンバッコン

もしかして根付かない?

オークロミニと謎の草は完全に根付いてるから油断した(*´I`*)

これはもしや今後ウォーターローンを別のものに変えないといけないかもしれない


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




早く釣りに行きたい(。-`ω´-)ムゥ



今日こそは!! - 2017.02.27 Mon

広告でちゃった_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...
さちちゃでつ、こんぬづわ。

昨日 彼から「ブログ広告でてたぞなもし」って言われて
2月更新してなかったーってことに気付きましたw
てことで、更新しなきゃーって思ったんだけど
写真がないのよ こんなのしかw
IMG_0055.jpg
久しぶりにうちのプラティ一家
2月4日に撮ってから3週間経ちますが
その間にどの子かわからないけど毎週ローテーションで産まれております
この写真ではすっきりしてるんですが
その前は全面モスに覆われていて隠れ家満載でしたので
ランプアイの稚魚も見つけました
でもでもランプアイの稚魚いるの知らないでモス全部巻いちゃったので
隠れ家がなくなってプラティ一家のお腹の中に納まっちゃったみたいですw
ランプアイはどれがオスでどれがメスかわかんない(。-`ω´-)
繁殖が容易らしいので育ててみたい気がするけど
去年の今頃はドイツラムほすぃーって言ってた気もする・・・
いや、今もほしいですが水槽がないのよ
いやいや、水槽はあるけど置く場所がないのよ_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...


なんでって・・・・・・





またボトルアクア始めちゃったからー!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャーヒャー!!

で、やっと今日の記事のタイトルから出てくるわけですよ「今日こそは!!」って


なにが?って・・・・・




ミスト式で開始したのにスタートの写真撮ってないからヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャーヒャー

だから今日こそは写真撮ろうって・・・
もうすでにミスト式開始してから一週間経ってるけど・・・
今日こそは撮ろうて・・・w
ただその写真が今後いつ記事になるのかは・・・さちちゃの気分次第w

水草はアイランドやまがみで単純に状態の良かったのを選んだから
もしかしたらミスト式には向いてないかもしれない
ちなみにみずくさの森を以下の3カップのみ(1カップずつ)
BIO ヒドロコティレ・ミニ
BIO ウォーターローン
BIO スタウロギネ・レペンス(もしくはBIO スタウロギネsp.ケーララ)
帰ったら見直すけどADAの製品一覧から見たらそんな感じ
構図とか全然無視して真ん中にドーンって枝なしの流木を置いてるw
そいで開始から3日くらいで流木がカビに侵され始めたwww
なんかね、何年か前にボトルで使ってた流木でね
ボトルやめた後も特別キレイに洗ったわけでもなく
今回使う前に熱湯かけたわけでもなく
なんもしてないから「カビ菌いざ復活!!決戦のミスト式へ!!」みたいになっちゃって
んでなんとなく太陽光でも当てて殺菌!くらいに思って
土日窓辺に置いて彼のとこ泊まってたわけ
うん、太陽光ってなに?ってくらいにずっと吹雪いててさ
視界真っ白なとこに超寒い窓辺に
そりゃ光のひの字もない場所でボトルはキンキンに冷えてさ
日光浴させようとしてたのにただ冷やしただけみたいになって
結果カビは減ってないし心なしか水草たちはぐったりしてたよね
風邪引いちゃったかなーくらいにw
今日はね、ちゃんとライト当ててきたw
帰ったら麺棒・・・違った、綿棒でカビも取ろう
写真も撮ろうw

全然関係ないけど
前からなんだけど、会社のPCの変換がひどいの
市販 が 紫斑 って出るし
微糖 が 尾藤 って出る
ちなみに紫斑も尾藤(イサオ)も使ったことないのに一発目に必ず出てくる
忙しいときに限って出てくるので不意に笑いそうになるw

にほんブログ村 観賞魚ブログ プラティへ
にほんブログ村

ミスト式> - 2015.12.11 Fri

こんばんみ。最近あまり眠れてない、さちちゃでつ。
ちょうど1週間前くらいにとっても悲しい夢を見てから
ほんとに夢だったのか、ほんとは現実だったのか
よくわからない不安でいっぱいであんまり眠れない
ひとりで寝るのこわい



とりあえずね、ミスト式を始めて約1ヶ月が経ちましたので
経過報告を・・・って思って書き始めた今日のブログ
全景撮るの忘れてたんだよねw
ということで、こんな感じになってますよ的な写真を2枚ほど

やっぱりね、ヘアグラスは増えてるか全然わかんないw
ところどころ少し枯れてるのもあるね
その点グロッソはこんな感じ↓↓
2015-12-04-23-08-30_deco.jpg
ここはソイル薄くて水中になっちゃってるけど
ちゃーんとランナーを伸ばして少しずつ成長しているようです。
あとはやっぱり水上だと上に伸びるのね
2015-12-04-23-06-15_deco.jpg
あんまりたくさんの量を植えてないので
絨毯を作るにはまだまだ先が長い気がします。
ライトはLEDだしね。
とりあえず月曜日から金曜日までは朝6:30~夜10:00までライト当ててます。
土日は夜も付けっぱなし。
タイマーが欲しいから今度見つけたときは買わないといけませんね。
ボーナスでたけど車代でたんまりもってかれる予感

ということでお仕事シテキマース(・ω・` )・・・

安心してください 生きてますよ - 2015.12.02 Wed

どーも、さちちゃでつー。

流行語TOP10にとにかく明るい安村がランクインしましたねー。
特別思い入れはないですけどw
なんならタイトルが決まらなかっただけのこと。

とりあえずね、一か月半も空いてしまってね
なんつーか最強に忙しかったのねw
雪も降ったしね(´I`;)
そんな忙しい最中にね
60cm水槽をリセットしてね
巷で噂の「ミスト式」をやってみたい!! と
京都精華大学水槽学部のような
水景を作りたい!! とね
ソイルを買い、約3年ぶりのグロッソとヘアグラスを買い
いざ↓↓
2015-11-08-18-50-51_deco.jpg
(2015/11/08)

4日後・・・変化なし?
2015-11-12-21-51-42_deco.jpg
(2015/11/12)

1週間後・・・なんか増えた
2015-11-15-23-20-53_deco.jpg
(2015/11/15)

クリプトと南米モスを追加しました
あれからもう少しで一か月が経ちます。
・・・写真撮ってませんwww
また次回のお楽しみに(。・∀・)ノ゛

そして今日は悠長にブログ書いてる日じゃないんだったと・・・
2分前に気付いたので突然ですがこれにて!!
お仕事してきまーす(*´I`*)

水上にて - 2015.05.12 Tue

もはようございます。さちちゃでつ。

今日はね、カテゴリ水草なのでモスグリーンちっくな色で書いてみたりね
2015-05-09-18-14-36_deco.jpg
綺麗でそー!!
アクアショップT・Kで買った水上葉をそのまま育ててたら
2015-05-09-18-15-47_deco.jpg
こんなに新芽出ちゃった(*´I`*)ヌハーンッ





・・・・・・・・こっから駄文・・・・・・・・

最近はですね、昨日こそ飲んでないけれど
プレモルにはまっていましてね
そいでなんか、朝起きたりすると身体が鮭臭い・・・
いあ、酒臭いんですよ。
鮭臭いって生臭いじゃんねw
今日もね、6缶パックを買って帰ろうかと思ってるんだけど
明日休めればね
んで今週の金曜日が新入社員歓迎会で飲むでそ
来週は部署の親睦会があるでそ
今月どんだけ飲むんだっつーね
彼の部屋の冷蔵庫にもまだ4本残っている(*´I`)ドッパーンッ
昨日飲まなかったのに寝坊したしぬ
そういえば今日の夢でですね
専門学校のときの同級生が出てきまして
その人は実際さちより3つくらい年上なのかな
んでその人が出てきましてね
こんなこと言われたんですよ
「お前はいいよな、酒も煙草も好きなことも自由にできて」
なんかちょっとショックだった(。´Д⊂)
実際最近になって
というか今年になってからだけど
煙草吸ってもお酒飲んでも1日中部屋で腐ってても
気にしなくていいんだなって気付いたのね
前はね、た~くさん条件が付いてたからさ
煙草はもちろんだけど賭け事とかもね
煙草はさ、喘息持ってるからまぁ仕方ないとしてもね
賭け事してたけどさぁ、そんな借金してまでやろうと思わないし
身近にそういう人居るからさ、自分の生活できる範囲でしかやらないじゃん
それこそ常識の範囲内じゃんか
ていうか、ただ今愚痴りたいだけなんだけどさ
なんていうかさ、さちあんまり「仕方ないことだから」って言うの好きじゃないんだけど
まぁもっと早く別れてたら良かったのかなって
今よく考えたら、最後の1年はただいつも一緒に居るのが当たり前で
好きだから一緒に居るとかじゃなくて、習慣みたいな
やっぱりこの人のこんなところが好きだなぁとか
思わなかったもの
こういうとこ嫌いなんだよな
って思うことのほうが多かった
今の彼は真逆だけどね(*´I`*)ズギャーンッ
別れたときはやっぱり泣いたけど
その時は好きなのかと思ったけど
よく考えたら今までの習慣がなくなるんだなっていう喪失感が
一番大きかったのかもしれない
なかなか環境の変化に付いていけないから
変わるってことが怖かったのかも

さて、今日朝礼当番だったwww
お仕事してきま~す(*´I`*)ギュギューンッ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる