topimage

2012-05

山と花と草と棘とヤマト - 2012.05.26 Sat

おはようございま~す。さちちゃです。

昨日はフィルター掃除しました~♪

画像はありませんがヽ(;´Д`)ノ

一人だと写真取れなくて困りますね(´・ω・`)

フィルター掃除は3ヶ月ぶりになりますね。

なんとなく、というか明らかに生体数が減ったのと、水量減ったかなと思ったので開けてみました。

ウールマットなんかは程よく汚れていていい感じだったのですが

一番下のリング濾材が茶色通り越して黒いものがたくさん付いてました(゚Д゚;)

ほとんどは水草のかけらだと思いますが、とりあえず飼育水でジャブジャブしてまた入れました。

ウールマットは半分新しいのに換えてみました。

さて、まずはタイトルの「山」
P5230008.jpg
羊蹄山です。

5月初旬の土砂崩れで通行止めになっていた中山峠が片側交互通行で開通したので

その開通初日に行ってきました。

羊蹄山までは行ってませんが、とりあえず開通記念に写真撮ってきました。

羊蹄山は湧き水が出ているのですが、まだ水槽には使ったことないので今度試してみたいですね。

お次は「花」
P51800012.jpg
なんのお花かわかりますか~?

P5180001.jpg
そう、ヘアグラスのお花です♪

かな~り小さいですヽ(;´Д`)ノ

水上葉で育ててるんですが、小さすぎて写真撮るの難しかったですw

お次は「草」
P5240013.jpg
もうピンク色がこれくらいしか残ってません(゚Д゚;)

あとは緑になっちゃいました~。

トリミングしまくりでもすぐ伸びちゃうw

お次は「棘」3連続
P5180003.jpg

P5180004.jpg

P5180005.jpg
これらは花咲くんですかね?

北海道はもっと暖かくならないと咲かないのかな?

最後は「ヤマト」
P5250015.jpg
フィルター掃除後の写真です。

吸水口に大きな抜け殻があったのでこのメスの抜け殻かな?

上にのっかってるのはオスですね。

お願いだから抱卵しないでね?

汽水なんて作れないよ(;´Д`)

ゾエアなんて育てられないよ(;´Д`)

ってことでグッピーが6匹になってしまったさちちゃの水槽の近況でしたヽ(;´Д`)ノ

よろしければお帰りにポチお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴5年目、エビ歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
■30cmのエビたち
・レッドシャドー
・シャドーハイブリット
・ヤマトヌマエビ
■水草
・マツモ
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (18)
魚たち (10)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (6)
その他 (5)
えび (8)
釣り (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる