topimage

2017-10

ミスト式<2ヵ月経過 その後> - 2016.01.28 Thu

広告出ちゃった(*´I`*)エヘー
さちちゃでつ、おひさしぶりっこ(。´Д⊂)

20年ぶりのインフルエンザにかかりましたが
なんとなく生きてます(。・∀・)熱デター
インフル中に三十路プラス1歳となりまして
誰からも祝われることなく寂しい生誕祭でした(*´I`*)ネー

ところでミスト式その後ってことなんですが、
なんとなくもう苔とかカビとかにやられまして
最初に植えたグロッソは今や足しソイルの下・・・
ヘアグラスはとっても元気w
その後やまがみでニューラージパールとストロジンを買いまして
しばらくまたミスト式で管理?してましたが
やっぱりカビらしきものが混入したままらしく
蜘蛛の巣のような糸に覆われる水草達・・・
みるみる茶色く溶けてゆくストロジン・・・
これはもうミスト式で頑張れない・・・水ジャーw
仔プラティを4匹入れてスポンジで稼働致しました。
そろそろ2週間経過
もうガラス面が緑色してる・・・
そんなとき、彼の部屋の水槽から大きな子が仮移住してきました
2016-01-24-23-09-44_deco.jpg
真ん中にドーンと居座るセルフィンプレコたん・・・
一晩でガラスとスポンジは綺麗になりました
ソイルの上のニューラージパールとヘアグラスも綺麗に引っこ抜き・・・
一瞬 浮き草入れたっけ?と思うくらいに水面を漂う水草達・・・
右奥のソイルを掘って掘ってせっかく根付いてランナーを伸ばしたヘアグラスがピローンと浮かぶ・・・
たった2日間の仮住まいでしたが
いろんな意味で水槽のお掃除をしてくれました
今は北海道大学の研究室が新居になっています。
プレ子と一緒にプラティ約30匹も大学教授の研究のお手伝いとして移住
うちには浮き草と化したニューラージパールの60cm水槽に仔プラティ7匹だけ
来月はラミレジィをまた買ってこようと思います。
今年はラム繁殖を目指していこうかと考えています。

PS. ミスト式はもう一度小型水槽でチャレンジします(*´I`*)ヌーン

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachi0120.blog.fc2.com/tb.php/119-fec2a7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めざまし占いでブログ書けって «  | BLOG TOP |  » ミスト式>

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (28)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる