topimage

2017-10

酸素不足と藻 - 2012.01.08 Sun

こんにちわ さちちゃです。

こちら北海道札幌なんですが、もう寒すぎです。
降りすぎです。

さて水槽ですが、グッピーたちが鼻上げしちょります・・・w
ENIMAGE1325937174319_convert_20120108094345.jpg
中層になにもいない・・・w
上から
ENIMAGE1325937258188_convert_20120108094419.jpg
水槽中央にあったミクロソリウムは、同じ会社の人にあげましたw
7歳のウーパールーパーがお亡くなりになったそうで、水槽新規立ち上げ用に差し上げました。
レッドビーを購入したとのことで、増えたらくださるそうです^^

それからうちの水草水槽ですが・・・
ENIMAGE1325937086662_convert_20120108094445.jpg
クロモに緑の藻?のようなものがついてユラユラしてます。
ガラス面にも石にもついていて・・・きっとろ過不足なんだろうけどこれって・・・
水草の育ちもよくないので、リセットの予定です。
リセット後はガーネットサンドを敷いてコリ水槽にしようと思っています。
繁殖しやすいコリってどれだろう?パンダは繁殖できるのかなぁ?
レッドテールブラックシャークも入れたい・・・
ちょっと考えよう・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

あけましておめでとうございます^^

酸欠は、アドバイスいただいた通り排水口を水面より上げて空気を巻き込むように調整しました^^
水中に空気の泡がブクブク見えていれば大丈夫ですかね。

緑の藻ですが、匂いはカビ臭いというよりも、ほうれん草を茹でたような匂いでしたw
嫌な匂いじゃなく、ちょっとおいしそうなe-452
やっぱりどっちにしろ栄養分が過剰なのですね、ソイルの間に埋めた固形肥料も原因ですかねぇ。

ブラックシャークかっこいいですよねぇ~♪
やっぱり何を見ても気性が荒いとか、混泳には向かないって書いてるんですよね。
でもある方のブログでは、コリ2匹とクラウンローチ1匹、アベニー1匹、オトシン1匹と混泳させていたので
環境と他の魚の相性も関係しているんですかねぇ。
今後の水槽環境の様子見て考えようと思います^^

是非今年もアドバイス等、よろしくお願い申し上げますi-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こんばんわ~^^

今日は日中でマイナス9℃でしたv-12
毎日雪で嫌になっちゃいますよぉe-260

No title

こんばんは。

コリちゃん達の繁殖楽しそうな計画ですね♪
今からワクワクしてきそう。。。

そのコケは、早めにヤマトヌマエビとかを入れて食べてもらった
ほうがいいですよぉ~
照明時間が・・・・長いとか?

santakurippuさん

こんにちわ~。

昨日ショップにてコリちゃん見てきました♪
パンダの子供がわらわらと可愛かったです^^
しかも新年セールで3匹400円程で売ってました。
買っちゃおうかと思ったんですが、何しろまだ水槽の準備ができていないので諦めました^^;

この藻みたいなのってやっぱりアオミドロですかねぇ。
実はうちにいたヤマトとミナミが全滅してしまったので・・・
近いうちにヤマト君買ってこようとおもいます。
照明時間・・・仕事の日は長いかもしれません^^;

No title

札幌だったのですか(^^)
私も一昨年までは大学で江別にいましたよ
また北海道に戻りたいです(笑)

藻が出ると外観が損なわれますよね
私は試行錯誤の上、最終的にヤマトヌマエビを入れて駆除しましたよ(苦笑)

ogaさん

えーっ!江別に居たんですか!?
もっと早く知り合えてたらお会いできたかもしれませんね、残念e-258

やっぱり苔や藻にはヤマトさんですか♪
早く買いに行きたいけど13日まで仕事で行けない・・・
しかも今、路面がツルツルで夜間の運転がちょっと怖いんですよねぇ^^;
近いうちヤマトさんと新しい水草とコリを導入しようと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachi0120.blog.fc2.com/tb.php/17-f620fa59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジカメきたー♪ «  | BLOG TOP |  » ブルーモザイクF1

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (28)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる