topimage

2017-10

タイトル入れるの忘れてたwww - 2012.03.08 Thu

こんばんゎ さちちゃですヽ(;´Д`)ノウヒョー

ご飯食べながら更新です(゚Д゚;)ウメー

なのでちょこっと適当更新(;゚Д゚)ムハー

サラっと見てくださ~いw

モスの上に稚魚~♪
P3030107.jpg
この子は白いけど、RREAの子でゎないです。
たぶんゴールデンキングコブラになりますw

モサモサのパールグラス
P3030105.jpg
パールグラスだけが生き生きして・・・
P3030113.jpg
他はこんな感じに上に伸び伸び・・・
P3040116.jpg
泡ポッコリンッ♪
P3060004.jpg

ところで、ミクロソリウムウェンディロフ(ロブ?)ですが
P3060002.jpg
これなんかの病気ですか?(´・ω・`)
60cm水槽に移して約1ヶ月ですが、こんな感じに茶色く透けてきちゃった・・・。
こちらは健康そうな葉
P3060003.jpg
なんだろう?今までこんなになったことなかったので
このまま全部溶けちゃったらどうしよぉ・・・(´;ω;`)ブワッ

ミクロソリウム治りますようにポチンとお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

No title

こんばんは。

ミクロソラム茶色くなってますね。。。
「シダ病」を調べてみるといいですよ。

他の葉っぱに広がるようなら、早めに茶色くなった部分は完全に
切り取ったほうがいいかもしれませんね。
茎がやられると、回復が難しいみたいです。

元気な茎があれば、葉っぱは直ぐに生えてきますので、
思い切ってカットしても大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。

No title

こんばんわ~
僕もウェンディロブ育てますが・・
特に夏場はシダ病になりやすいですね。。

でも水槽を移した時とか環境の変化でも枯れる事あるので
余りに酷いなら根元だけ残してバッサリ切ったらOKっす!
比較的成長遅いミクロソですけど復活しますよ!

後は適度な水流があると良いと思いますよ!

santakurippuさん

なんとー!!
シダ病・・・聞いたことあるけど詳しく知らないので調べてみます!
実はもう後方はほぼ全部茶色く・・・(´;ω;`)ブワッ
一度取り出して見てみます~!
教えてくれてありがとうございました~♪

gakunさん

やっぱりシダ病ですかー!(´;ω;)オヨヨ
環境の変化・・・そっちのほうかもしれません・・・。
60水槽に入れる前は、Lサイズのサテライトで狭苦しく肥料液肥満点で育てていたので
その頃に比べると栄養分が少ないのでしょうか・・・。でもコケてるw
やっぱりバッサリ切ることにします♪
ありがとうございます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachi0120.blog.fc2.com/tb.php/35-f0c68eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミクロー!!!(´;ω;`) «  | BLOG TOP |  » うちの親グッピー

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (28)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる