topimage

2017-10

今度はこっちの花咲いた♪ - 2012.05.01 Tue

こんにちわ~♪さちちゃです♪

今日は写真1枚です。

タイトルの通り

今度は「グロッソの花」を見ることができました~♪

水草の花が咲いたのは初めてなんですが、

なんとも小さくて可愛らしいお花なんですねぇ♪

それがこちら
P4270001.jpg
写真でもわかるように、まだまだこれから咲く蕾がたくさんあります。

グロッソのお花は白くて小さなお花でした^^

やっぱり植物は太陽の光が好きなのか、窓辺に置くと次々花咲きますね♪

ヘアグラスも小さな蕾をつけているのですが、花という感じの花が咲きません。

蕾から白髪のような毛がちょろっと生えてますが、まさかあれが花なんでしょうか?w

ちなみにグロッソもヘアグラスも、水中葉だったものを水上化させて1ヶ月半ほど経過しています。

なんだかお魚育てるよりも水草のお花咲かせたい衝動に駆られておりますwww

水上葉にするとお花ってどの水草でも咲くんですかね?そんなわけないかw

最後に、抱卵中のミナミママですが、脱皮しやがりましたヽ(;´Д`)ノ

脱皮殻に1つだけ白くて丸いものがついていて・・・黒い目がふたつありました(´;ω;`)ウッ…

まだミナミママの姿を見ていませんが、他の子たちは無事産まれたのでしょうか?

とっても心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

ミナミの子供たちの無事を祈ってポチっとお願いします(つд・)ウエーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんみ☆
また、来てみましたよ♪
そして、時間があったので、ブログを最初から全て読んでみましたw

水草の花は、有茎草の類は花を付けるのが多いですよぅ。
ウチはバコパを外の金魚ビオで、水上葉で育ててますが、薄紫の可愛い花を付けます。

そういえば、アヌビアス・ナナは水中で花を付けますよ。
めったに見られる代物ではないですが…
1度だけ友人の水槽で見ました。
他のアヌビアスの類も付ける種類が存在するらしいですが。

花は良いですょねぇ

No title

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪
よっ!そこの金持ちさん!ボクにワイルドのコルレア買ってちょうだい!って調子に乗ってみました(笑)
パチは引退しました。昔はスロッターでした・・。
水草に花咲いたら感動ですね。
ボクも昔ナナに花が咲きましたがプレコにかじられました。。。

あっきーさん

最初から読んでいただけるとは!ありがとうございます^^

バコパのお花見てみたいです♪
ナナの花は私もどこかのブログで拝見した覚えがあります。
うちにも昔入れたことがあるのですが、私の処理がよくなくてウールに農薬が残っていたのかエビが全滅しちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
それから入れてないのですが、今度はちゃんとウール取って挑戦してみようと思います♪

魚もそうですが、お花にも癒されますよねぇ^^

goshinさん

ワイルドってお高い子じゃないですか~(笑)
私はスロットやると肩が凝って続けられないですヽ(;´Д`)ノ

お花プレコに齧られちゃうんですねぇ・・・うちではエビがツマツマして千切っちゃいそう(゚Д゚;)

No title

こんにちは(^_^)
ミナミは残念でしたね。
水質の変化とかあると、抱卵したまま脱皮する事があると読んだ事があります。
でも一度抱卵したという事は、また次に期待ですね(>_<)

お花咲かせたくなりますよね〜
うちも外で水上葉化、挑戦中です♪

雪だるまさん

こんにちわぁ^^

ミナミママの姿を未だに見かけないので、脱卵1個だけと信じたいのですが(´・ω・`)ワカリマセン
無事ならそろそろ産まれてくるはずなのですが、グッピーに食べられちゃってるかもしれません。

お花可愛いですしね^^
次はどれが咲くのか楽しみです♪

No title

こんにちは。

水草の花って以外に綺麗なんですよねぇ~~
たぶん、
たいがいの水草は水上で育てると、
花を咲かせるんじゃないでしょうか。

ホシクサなどの場合、種を採っておられたりもしますしね。
頑張ってそだててあげてくださいね♪

三太さん

こんばんわ~^^

ほんとに綺麗ですね♪
やっぱり水上葉で育てると咲くんですね、他のにも挑戦してみようと思います^^
種も採ってみたい!それにはプランターも必要そうですが、頑張って育ててみます♪

No title

お久しぶりです(^ ^)

グロッソ花咲くんですね~
今度私もやってみようかな?
水上育成も興味あるんですがなかなか日当たりが(苦笑)
それとCO2の調子の方はどうですかね?

ogaさん

お久しぶりで~す^^

グロッソのお花は小さすぎて、最初カビかと思いましたwww

CO2は効果があるんだかないんだか、未だに気泡は付けてません(;・∀・)
逆に無添加ボトルアクアは卓上スタンドで気泡つけまくりです(゚Д゚;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachi0120.blog.fc2.com/tb.php/47-9b8a3a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

添加開始2週間 «  | BLOG TOP |  » 買っちゃった!!

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (28)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる