topimage

2017-10

山と花と草と棘とヤマト - 2012.05.26 Sat

おはようございま~す。さちちゃです。

昨日はフィルター掃除しました~♪

画像はありませんがヽ(;´Д`)ノ

一人だと写真取れなくて困りますね(´・ω・`)

フィルター掃除は3ヶ月ぶりになりますね。

なんとなく、というか明らかに生体数が減ったのと、水量減ったかなと思ったので開けてみました。

ウールマットなんかは程よく汚れていていい感じだったのですが

一番下のリング濾材が茶色通り越して黒いものがたくさん付いてました(゚Д゚;)

ほとんどは水草のかけらだと思いますが、とりあえず飼育水でジャブジャブしてまた入れました。

ウールマットは半分新しいのに換えてみました。

さて、まずはタイトルの「山」
P5230008.jpg
羊蹄山です。

5月初旬の土砂崩れで通行止めになっていた中山峠が片側交互通行で開通したので

その開通初日に行ってきました。

羊蹄山までは行ってませんが、とりあえず開通記念に写真撮ってきました。

羊蹄山は湧き水が出ているのですが、まだ水槽には使ったことないので今度試してみたいですね。

お次は「花」
P51800012.jpg
なんのお花かわかりますか~?

P5180001.jpg
そう、ヘアグラスのお花です♪

かな~り小さいですヽ(;´Д`)ノ

水上葉で育ててるんですが、小さすぎて写真撮るの難しかったですw

お次は「草」
P5240013.jpg
もうピンク色がこれくらいしか残ってません(゚Д゚;)

あとは緑になっちゃいました~。

トリミングしまくりでもすぐ伸びちゃうw

お次は「棘」3連続
P5180003.jpg

P5180004.jpg

P5180005.jpg
これらは花咲くんですかね?

北海道はもっと暖かくならないと咲かないのかな?

最後は「ヤマト」
P5250015.jpg
フィルター掃除後の写真です。

吸水口に大きな抜け殻があったのでこのメスの抜け殻かな?

上にのっかってるのはオスですね。

お願いだから抱卵しないでね?

汽水なんて作れないよ(;´Д`)

ゾエアなんて育てられないよ(;´Д`)

ってことでグッピーが6匹になってしまったさちちゃの水槽の近況でしたヽ(;´Д`)ノ

よろしければお帰りにポチお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

羊蹄山きれいですよね!!
僕のひいおばあちゃんがニセコに住んでるんで、よく見てました。今は鷹栖町に住んでます。旭川の側です!
ヤマトヌマエビ……育てるの難しいですよね…wwブログですが、一応さちちゃとアクアな仲間たちの文字をクリックしたらさちちゃさんのブログに飛べるようにしといてます。

No title

ヘアーグラスは入荷時は水上葉で入ってくるので比較的簡単に水上栽培が楽しめますよね。ヘアーグラスってのが渋いです。
羊蹄山は綺麗に撮れてますね。木曜の休みに自分も行く予定でしたが疲れでいけませんでした。来週天気よかったらカメラもって行ってくるかもです。更新楽しみにしてます。

初心者E♂ さん

鷹栖昨日行きましたよ~^^というか、高速で通っただけですが^^;
ヤマトのゾエアは私には無理ですねぇ(;´Д`)眼鏡買わないと見えもしないかもww
ブログのバナー用写真もう少し待ってくださいねぇ^^
なにせ生体数が少なすぎてヽ(;´Д`)ノ

やまがみ澤田さん

うちのヘアーグラスも水上葉で買ってきて、水槽に植えて水中葉になったんですが、髭苔にやられて汚くなっちゃったので、また水上葉に戻した感じです(;´Д`)ナニシテンダ・・・
最近は前景草を茂らせたいなぁと思っているんですが、うちの水上葉で育てているグロッソでは足りない予感なので、今度やまがみさんに買いに行きたいと思っています♪
生体も少なくなってしまったので一緒に買うと思います^^
羊蹄山は、水曜日に撮ったんですがあいにくの曇り空でした^^;
澤田さんも撮ったらブログに載せてくださいねぇ~^^

No title

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
山・・・。
写真の山なんと読むんですか??(;ω;)
アホぅですいません(汗)
でもさすが北海道ですね~素晴らしい自然だ!
北海道は行ったことありません。一回でええから
行ってみたいですヽ(゚∀゚ )ノ



ヘアグラスの花咲いてよかったねぇ~♪


最後のサボテン・・・うさぎが2匹並んでるみたい(´▽`*)アハハ
サボテンの鉢に入ってる白い石?みたいなのなに?


goshinさん

こんにちわ~^^

この山は「ようていざん」って読みます^^たぶん変換したら出てきますよー♪
北海道に来るなら夏が一番過ごしやすいですよ^^
たぶんそちらより乾燥してるので、暑いけどムシムシしない感じですヽ(・∀・)ノ
是非一度来てみてくださ~い^^

ヘアグラスはグロッソと一緒に咲いてたんですが、
もう花なのか毛なのかわかんない状態で写真撮ってませんでした(゚Д゚;)

このサボテン、チャームで買ったものなんですが、白いのは化粧砂らしいです。
5mmくらいの厚さの化粧砂の下に土が入っているようです。
化粧砂はある程度固まってるので倒れても土がこぼれなくていいですよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachi0120.blog.fc2.com/tb.php/52-151cbe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めて! «  | BLOG TOP |  » 今日も水草モッサモサ

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (28)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる