topimage

2017-08

決算と稚魚たち - 2015.04.06 Mon

もはようございまふ。さちちゃでつ。

約一週間ぶりの更新になってしまいました。
だって忙しいんだもんっ(。ノε`。)ヌー
システムやってたときには決算関係ねーし♪って
余裕のよっちゃんイカだったんですが(←笑うとこ)
今の部署に来てからは決算期間って結構キチィーわけで
でも昨日は2週間ぶりに彼に会えて
焼き肉も食べてすこぶる元気を取り戻しました。
昼間にシュークリーム食べ過ぎて
焼き肉があまり入らなかったのが悔やまれるけど
そのあとで少し運動したのでシュークリーム分は消費されたかとw
全然関係ないんだけど
マスオさんの「えぇー」って
みんなわかるよね?
無題
わからない方は細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でググってねw
さち結構似てると思ったんだけど
数やってるうちにどんどん似てなくなり
全身が羞恥心に埋め尽くされたので
もうやらないだろうなぁと思いましたw
忘れた頃に・・・やっても「えっなにそれっw」的な
ガチ突っ込みが入りそうな予感(*´I`*)

今日はちょっと調子が良いかもしれんぬ

ところでうちのプラティ産まれて一週間が経ったんですよね
殻むきブライン卵を毎日お腹パンパースになるまで与えてますが
ここ一週間くらい水換える時間もなかったので
あまり大きくなってません
2015-04-03-20-48-27_deco.jpg
まだカメラで追えないので全景だけ
米粒みたいなのが稚魚ですゎ
バックスクリーンに黒画用紙貼ろうかしら
そしたら少しは写真映りも良くなりそ

最近はめっきりアクアネタがなくなって
でもきっと特別なことがないってことは
水槽安定してるんだなって自分を納得させてる
って、ただのモノグサなのかもしれないw
あと5日で12日連続勤務から解放されりゅ(ノ∀`♥)
もうね、曜日感覚なくなるよね
そりゃマスオさんも出てくるよw

でゎあと5日頑張ってキマース(。・∀・)ノシ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ プラティへ
にほんブログ村



新規 - 2015.03.27 Fri

どーも、さちちゃでつ。
今日は気分が乗らないので面白く書けないかもしれん

25日にやまがみに行って
スポンジフィルター、オートヒーター、エアチューブ、
流木、水温計、エアカーテン等
Bee水槽(今のとこ)新規立ち上げの器具を買ってきました
また例のごとく設置等は彼にやってもらいました
2015-03-26-19-18-46_deco.jpg
なかなか綺麗でしょ
今日か明日、60cmの水を半分入れてプラティ投入して
来月水が出来上がったころ
エビが入ってるかレッドレースコブラが入っているかは
来月のさちの気分次第
昨日は帰宅後に流木にミクロソリウムを巻き付け
新規水槽にヒーターを取り付けて
電源タップの配置に手こずってたんですわ
んで一通り片付いて赤虫でもやろうかと覗いたら
カゴの中に稚魚いました
2015-03-26-19-14-49_deco.jpg
ピントが手前の水草に・・・
2015-03-26-19-12-46_deco.jpg
カゴから出たら危ないよ~
2015-03-26-19-12-14_photo.jpg
夜はテレビの映り込みが気になるね
今朝覗いたときには稚魚は2匹しか見つけられなかった
でもイエローMMプラティのママのお腹には
まだ目がたくさん見える
いっぺんに産まなかったんだろうか

ん~やっぱり気分が乗らない
あ、体とか頭は元気なのよ?w
どうもいつものようにノリノリでキーボードを打てないw
ま、そんな日もあるさね

今日は11:00から打ち合わせだぉ~
15:00からは別の事務所で座席移動だから
夕方はガタガタガヤガヤうるさそうだぉ
今週末はさちのパパが作った彼用の水槽台が届くかもしれないぉ
彼が居ないので暇っこな3連休だけど
親が部屋を見にくるかもなので
日曜日だけは忙しいかもしれないぉ

最後に今の60cmの全景だぉ
2015-03-26-19-17-24_deco.jpg
田砂は明るくて綺麗だぉw
2015-03-26-19-19-58_deco.jpg
今頃になってちょっとノッてきたwww

今日の仕事は比較的することいっぱい
お仕事してきま~す(*´I`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ プラティへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

モノクローン(*´I`*)ビー - 2015.03.24 Tue

( ・ω・)ノオハ♪
土曜日から3連休でしたが
時間の流れが速すぎて
夢の中でタイムマシンが登場した、さちちゃでつ。

21日土曜日はカレ宅で新規水槽を立ち上げました
2015-03-20-22-10-22_deco.jpg
↑この3つの水槽がもともとありまして
向かって右上の60cmを下に持ってきて
空いた右上スペースに
2015-03-21-17-04-31_deco.jpg
・・・写真歪んだ・・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・
さちの使ってない水槽とライトとソイル
カレのミナミ&グピ仔育成水槽で使っていたスポンジフィルター
設置その他は全面的にカレがやって
例のごとくさちは
2015-03-21-19-55-34_deco.jpg
こうして写真を撮ったりして見てるだけでした(。ノε`。)ンププ

水は隣の水槽からもってきたので
ほぼ出来上がってるんですが
早くも生体を投入したいが為に巻き起こった
Beeコールというさちの我儘で
2015-03-21-19-24-10_deco.jpg
土曜日閉店間際のアクアショップT・Kにて購入
ジャジャン(ノ∀`♥)
2015-03-22-13-35-31_deco.jpg
黒ビーかっこいい~♪
翌日22日には山の手にあるAqua Shop G&Cさんに初めて行ってみました
レッドレースコブラグッピーがとってもキレイで
さちの水槽に買おうかどうしようか迷っていたんですが
「これペアで」の天の声で購入決定w
女性にはおまけをってことで稚魚2匹もつけてくれました(*´I`*)ヤッター
とある芸能人にそっくりな店主さんは話しやすくて楽しかったです
店の奥にあるターコイズも見せてもらいました
天の声の主はというと
レッドビー買ってましたw
写真はありませんが、白の濃い個体を2つ選んでご購入
ショップから帰宅後、今度は左下のミナミ&グピ仔育成水槽をリセット
生体は左上に移して水草はちょっとだけうちに里子にきましたw
袋に入れて床においてたんですが
自分の手で恐らく根っこであろう部分を踏みつける始末
なので水槽の横に一時保管してましたが
帰り際に忘れん坊将軍発動でカレに言われて気づきました
本当に忘れっぽいこの頃
詰め込む知識が増えたから容量オーバーなのか・・・
週1回焼き肉食べ過ぎなのかw

と、23日の月曜日は月1恒例のネイルに行ってきました
ギリギリまで迷って迷って
でも迷った甲斐のある出来に満足してます♪
写真は今日カレに撮ってもらおう
ちなみに豹柄ですw

すでに仕事始まって1時間が経ってるので
今日のところはこの辺で ノシ

ヌンヌン(*´I`*) - 2015.03.20 Fri

最近 コップに塩を入れて朝の歯磨きをしているさちちゃでつ。
月曜日ぶりでございます。
ここ数日なんだかとっても体の調子が良くなくて
特別どこがってわけでもなく
なんだか嫌~な調子でした
ちょっと考えすぎて頭オーバーヒートだったかもしれません
なんでこんな良くないことばっか考えるんだろうか

はい、じゃぁね、水槽の話ですよっ
こちらですね、おそらくジョイフルAKで購入した
最後の小さい個体の変わり果てた姿・・・
2015-03-18-18-27-43_photo.jpg
気付いた時には床に居ましたw

ホワイトデーにレッドテールと一緒に買ってもらった
ハイフィンミッキーマウス(以後MM)プラティ
2015-03-18-18-28-27_photo.jpg
買ったときにはすぐ産みそうなお腹でしたが
さちがいない間にすっかり産んでしまったのか
帰宅したときにはお腹ぺっこりへこんでました
2015-03-18-18-29-37_deco.jpg
うん、レッドテールがいい感じです(ノ∀`♥)
クラウンローチはほんとにもう・・・
2015-03-19-22-23-49_deco.jpg
岩に挟まって死んでるみたいじゃないか(。´Д⊂)うぅ・・・
色が抜けて尚更心配になる

ところでね
先に買ったイエローMMプラティがですね
すでにお腹に稚魚の目がわんさか見えてる状態なんですよ
で、このままだとまた食べられちゃうなと思いまして
こんなん作りました
2015-03-19-22-22-07_deco.jpg
100均の園芸ネットとモス巻用のてぐすを使った稚魚ハウスです
2015-03-19-22-22-40_photo.jpg
産卵箱というより稚魚が逃げ込める箱ですね
とりあえずアマフロとなんて名前かよくわかんないけど
1本だけ水面付近まで伸びていた水草を入れておきました
ガラス面と箱の間に少し隙間を開けて設置したのは
その隙間でメスがゆっくり産んでくれたらと
勝手に考えた末のこと
最近はハイフィンMMプラティがイエローMMプラティに交尾を迫っている様子で
ずーっと追っかけてます
これでハイフィンが残ってくれると万々歳です
ハイフィン綺麗~(。ノε`。)ンププ
今更だけど追加した~いw
頭の中ではプラティで満載の水槽が勝手にイメージされてます

あ、ブログ村のアカウントを思い出したので
これからバナーだけ貼ることにしました
お気が向いたらポチっとしてくれてもいいですよw

にほんブログ村 観賞魚ブログ プラティへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

それではお仕事シテキマ-(*´I`*)-ス

産まれた(プラティ) - 2015.03.06 Fri

【おはようございまつ】´・Д・`)っ【さちちゃでつ】
また今まさに地震きてます!!揺れている!!
これが一人で部屋に居るときにきたら泣いてしまいそうです・・・。

さて、3月3日の朝にブログを更新し
仕事はお昼で半日有給をとって帰宅しまして
プラティのお腹に稚魚の目が見えていることもあり
100均で洗濯バサミを入れる網目のちょうどいい大きさの
カゴを買いまして
帰ってきてさっそく設置したんです
最近の餌はもっぱら冷凍赤虫でして
プラティなんてお腹がはち切れるくらい食べるもんだから
刺激で産まないかなぁ、なんて思って
1時間もしないうちにすっかり産まれてました
1DSC_0221.jpg
そこから1時間ほどで
すっかり食べられちゃってました(汗
カゴには入らずアマフロに身を隠す稚魚たち・・・
まぁ1腹目だから数が少ないのは仕方ないですな
もう少し親魚が大きくなって
たくさん産んでくれるのを待とうか・・・待てるのか・・・?
1DSC_0224.jpg
こうして見るとやっぱりまだ中層が寂しい・・・
え?フライグフォックス大きすぎ?w
いや、これくらいになるって!!
2年近く飼ってれば大きくなるって!!!www
クラウンローチは相変わらず色が抜けてますが
まぁ赤虫ちゃんと食べれてるみたいだし元気そうですよ
1DSC_0222.jpg
そしてCo.パンダが底砂のおかげでちゃんと白い体になったのがうれしい
ソイルだとやっぱり黒っぽくて綺麗じゃない・・・
違う意味でワイルドだw
そうそう、ヤマトを入れてヒーターについていたヒゲ苔がすっかり綺麗になりました

お仕事行ってキマース(○´ω`)ノバ——ィ


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。






特になにかあったわけではないけれど たまにね、波がくるとどうしようもなくなって ひとりって怖いなぁって漠然と考えてしまう まぁさっきあった地震もそうなんだけど どうしたって毎日何かしら怖いし寂しいんだよね 一人っ子ゆえの寂しさなのか 有りもしない怖い想像ばかりして眠れなくなる そして最近の物忘れの激しさ・・・ こうやって考えてることすらしばらく経つと忘れてしまって きっと何かあってこんなこと考えてたんだろうけど その原因を忘れてしまってただ恐怖感だけが残ってる そのうち何か重要なことも忘れてしまって
大変なことをしてしまわないかって不安もすごくある 波がきてるんだなと自分を納得させてピークが過ぎるのを待とうかと 何でも言っていいと言って貰える自分は きっと幸せ者なんだと思いながら 誰かの負担になってやしないかと またグルグル考えるんだろうなぁ 意味ないのはわかっているんけど・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる