topimage

2017-10

古平漁港 9月9日(土) - 2017.09.11 Mon

浮きルアーは筋肉痛になる

さちちゃでつ、こんぬづわ(*´I`*)


苫小牧月間だった爆釣8月を経て

今回は約4か月ぶりの古平漁港に行ってきました

その前にフィッシュランド手稲店でお買い物(*´艸`)

ワームとジグヘッドを物色してると

棚の一番下にJACKALLの文字を発見

買って貰っちゃった「チャラブレード 21g」
チャラブレード

まだもったいなくて今回の釣行では使ってませんが(*´I`*)

なんてったって根掛かりの古平漁港だったので

以前900円のジグスッテを2投で勇払埠頭に沈めてきたさちちゃには

怖くて使えませんでした(゚ロ゚;)ガクブル

ワームもフィッシュランドの「これ使って釣りました」的な

ヒラメ釣ってる写真のとこにあったのを購入

あと小さいイスも買ってもらった(ノ∀`*)

あ、古平に行く前に

小樽勝納 臨海公園に鮭の様子を見に行きました

鮭だかウグイだかがバシャコン跳ねてるけど喰わない(*´ཀ `*)

そのうちカヌーが何度も往復してきて邪魔だったのと

船が2つ帰ってきたのと

先週と同じ格好でジグ振ってる鮭釣りおっさんが釣れてなかったので

18:00のチャイムと共に古平に向けて出発しました

目の前にテトラ入ってたのでまずは穴釣り

何度かツンツンするもののさちちゃはボウズ(´・ω・`)ショボンヌ

彼ちゃには結構あたってて

「キター!」って言うからさちちゃ慌てて回収して彼ちゃのとこへ

IMG_0284.jpg

上着と同じ柄でわかんねーってもう一枚

IMG_0285.jpg

バッタバッタしちゃったからお魚だけでパシャリ

IMG_0286.jpg

ポタポタと血が滴ってる・・・

これはハチガラ?

リリースしようとしたけどお魚さんは「もうダメポ・・・(´ཀ `;)」状態だったので

お持ち帰りしました

その後寒くなってきたので車の中で暖をとり

さてやるかーって、何投かしたら目の前でパシャンパシャン

ナブラ・・・?大物入ってきた・・・?ドキドキ・・・

期待もむなしくただの大粒の雨が降り出してきただけで

慌てて道具を仕舞って帰ってきました(゚ロ゚;)

お隣りに居た投げ竿軍団もこの雨で一気に帰っていきました

本当は朝マヅメに鮭も狙いたかったけど

雨に心折れたので古平川河口を見て帰宅

一泊組の車が20台くらい居た(22:30過ぎ)

ソイたんは日曜日の朝食でおいしく頂きました(*´I`*)ウンメー
IMG_0287.jpg
ちっちゃいけどwww


来週は金曜日の夜中から積丹一周リベンジ( Γ・ω・)Γガオー


コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)ゼヒ

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



苫小牧東港 フェンス横 9月2日(土) - 2017.09.04 Mon

ずっと体調が良くない(´ཀ `;)さちちゃでつ

今回も 苫小牧 三ヾ(*ΦωΦ)ノ

時間:22:30~1:00頃
気温:12~13℃ 寒かったので防寒具あったほうが良い(๑•̀ㅂ•́)و✧

仕事終わってヤマト便待ちで出発が20時になり

お腹も空いたのでローソンでおにぎり2個購入し

1個半食べたところで・・・具合悪い・・・(´ཀ `;)ォェ

何が悪いのかわかんないここ一週間の体調の悪さ

でもとりあえず苫小牧へ向かう

勇払埠頭を覗くとお船さんいっぱいで釣りはできそうにない

唯一空いてた場所も家族連れがBBQと釣りをしてて

更に海面にうじゃうじゃとクラゲw

男の子がサビキを重たそうにあげると

ガヤ7・8匹が全部の針に付いてたw

さちちゃと彼ちゃはスゲースゲーって見てたんだけど

男の子のお父ちゃんは「気持ち悪りー!!」って言ってて

せっかくいっぱい釣れたのにちょっとかわいそうだった(*´艸`)

さて仕方ないので東港へ向かう

前回入ったポイントが満員御礼だったので

辛うじて入れたフェンス横で様子見

細くて長いのいっぱい居る(゚ロ゚;)

サヨリがいっぱーい居た(*´I`*)

あとフグとガヤも居た

とりあえずサビキだなっつって

ライト付けて撒き餌してポチャーン

小指サイズのガヤが釣れる・・・

ガヤ・・・もう面倒なので付いたまま放置

そのうち外れて今度は違うのが掛かる・・・

ちっちぇー・・・あれ、サバじゃない?
IMG_0282.jpg
アジ キターヾ(*ΦωΦ)ノ

さちちゃ顏テッカテカよ・・・w

フラッシュ眩しかったーw

彼ちゃもアジとサバとコッソリ釣ってたね(*´I`*)

サバも小さいのが釣れたから

そのままサビキで泳がせしてたのね

ヒラメとか居ないかなぁって結構ライン出してたら

彼ちゃが「うぉ、なんかきた!」って言ったときに

さちちゃは「あれ・・・ラインふけた・・・・」って思ってたら

案の定さちちゃの泳がせてたサバが彼ちゃのラインを巻き込みながら

グルグルしちゃったからお祭りしてただけだった(*´ཀ `*)ゴメンナサイ・・・

泳がせは今度からもっと人の居ないところでチャレンジだなって痛感したw

サバはまだ小さく10cm~20cmくらい

ガヤは5cm~10cmくらいのがたっくさん居た

小さかったのでキープもなしの今日の釣果
・小サバ × 10~15匹 
・小ガヤ × 3~5匹
・小アジ × 3~5匹

全部サイズは小さかった

来週は久しぶりの積丹で鮭釣りに挑戦(Γ`・ω・´)Γガオー


コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)ゼヒ

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







●おまけ●
小樽勝納 臨海公園 9月3日(日)

鮭用10F竿のキャスト練習を兼ねて初臨海公園
家族連れとチカ釣りと鮭釣りとで
反対側もずいぶん混んでた
水面ではウグイと鮭がバッシャンするのが見える
人が少ないところに入れたので彼ちゃにウキルアー付けてもらい エイヤーヾ(*ΦωΦ)ノ ~Φ 
長い竿に戸惑いながらもなんとか真っ直ぐキャストできた
チカは良く釣れてた
鮭は・・・一人だけ良く釣れてた・・・
フェンスの上に立ってビューンビューンって竿を振る人
見てただけでも5匹くらいは一人で釣ってた
遠くてよく見えなかったけど
ジグっぽい仕掛けでウキは付いてなかった(´I`)ホゥ・・・
周りはだれも釣れてなかった
フェンス越しの10F竿・・・左腕がパンパンです_(:3 ⌒゙)_筋肉痛...
そして夕方からやけに寒かった
震えるほど((((´I`))))サブブブブブ
フェンスにはそこかしこに『引っ掛け釣りは違法です』的な張り紙があった

苫小牧東港 8月26日(土) - 2017.08.28 Mon

釣り場で「さちちゃさんですか?」って声掛けられるのを待っている・・・

2週間ぶり、さちちゃでつ_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...



釣れた魚に因んで青字で書いてみるテスト・・・


また苫小牧行っちゃったー(ノ∀`)
今月は苫小牧マンス(*´I`*)

てことで、行けば釣れる!ザ☆東港!!

入りたかったポイントに「結構人居るねー」っつって
通り過ぎてフェンス前へ・・・

すごい人・・・(´I`;)イッパーイオッパーイ

で、フェンス横も前も入れないくらいみんな竿出してた
少し後ろで見てたんだけど空く様子もないし
最初に入りたかったとこへ戻る

ちらっと様子だけ見に行くと子連れ家族がサビキやってたので
その横に入らせてもらった
彼ちゃがその家族のお母さんに「すんません隣入りまーす」っつって
隣で準備してたわけ
んで車に荷物を取りに行くときにね
その家族の男の子が「はぁー?場所取られたんだけどー!ふざけんなー!なんなのよー!ウゼー」的なことを言ったわけ
たぶんね、彼ちゃには聞こえてないかもしれんけど、さちちゃはちょっとイラっとした(*ˊᵕˋ*)ァ?
そいで、こういう子供が大人になるとマナーも常識のかけらもない釣り人になるのかなって
ちょっと思った(*ˊᵕˋ*)ァ?
確かに先に来てて広々と場所使ってあっちこっちでサビキしてたところを隣入って悪いなって思ったけど
子供だから思ったこと言うのも仕方ないなって思ったけど

サバ爆釣だったから気にしないことにするヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

さちちゃはいつもの5号3本針のサビキ(*´I`*)ルンルン
付属の重りにもう一つ増やしてちょい投げ
相変わらずのガヤのあたり
というか、人差し指サイズの子ソイが釣れる(゚Д゚)
終いには釣れた子ソイを喰いにガヤが掛かる
1つの針に2匹・・・
IMG_0281.jpg
足元でサバがビュンビュン通ってくのが見えてワクワクする(*´I`*)

そしてさちちゃ初サバげっとーヾ(*ΦωΦ)ノ ワーイ
IMG_0280.jpg
ちっちぇーw

最初はこんな釣れると思ってなかったから
釣ったらキープしてたんだけど
よくよく見たら小さいのが多いのね
なので後半は小さいの全部リリースでした

そして時たま美々臭(美々のたい肥臭)が漂う
「超美々臭!!(゚ロ゚;)」っていう2人の間での通称が出来ましたw

そのうち隣のご家族が帰って、違う親子が来て
早々に子供が「ジグでもサバ釣れるんじゃーんっ!」っつって結構いいサイズのサバ釣ってた
ちょいちょいお父ちゃんに怒られながらw

足元で超表層でサバがバンバン釣れて楽しかった♪
一回だけ彼ちゃのサビキにウグイかかってたけど(。ノε`。)ンププ

けっこう風も強くて波も高くて怖かったけど
波の中でおっきい魚が3匹並んで波に乗ってるのが見えた(*´I`*)スゲー

あと小サバが掛かったときは遠投して泳がせ釣りもしてみた
ちょっと面白かったからまた今度やる(๑•̀ㅂ•́)و✧

そいでしゃがむと美々臭・・・

んで、釣果はこんな感じ
IMG_0279.jpg
サバ × 持ち帰り42匹(リリース大量)
ガヤ × 2匹
指サイズソイ × 2匹
ウグイ × 1匹

帰宅してちょいと洗って新聞紙に並べて写真撮って
そっから調理して晩御飯
サバの味噌煮と
IMG_0277.jpg

塩焼き
IMG_0278.jpg

どっちもウマーでした(*´I`*)

やっぱり苫小牧とは相性が良いのか、なんかかんか爆釣する

来週は土曜日の夜にどこかへ出発!! 三ヾ(*ΦωΦ)ノ


コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)ゼヒ

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


苫小牧西港 勇払埠頭 8月12日(土) - 2017.08.14 Mon

身体バッキバキ
さちちゃでつ(*´ཀ `*)ォェ・・・

またまた勇払埠頭に行ってまいりました

今回は珈琲屋のマスターにライトを借りて

IMG_0266.jpg

「夜釣りよ今夜もありがとう」

ガヤいっぱい集まってきた・・・

投げ一本、サビキ3本で最初にきたのは

クロガシラたんヾ(*ΦωΦ)ノ タベルー

暗くて写真は撮ってません(*´I`*)ゴメ

その後毎度恒例のガヤ祭りを開催し

雨と風で寒くなったり

彼ちゃが車の中に居る間に

さちちゃはサビキの重り増量してぶん投げて遊んでた

巻いてきたらちらっと重たくなって

海藻かーって思ってたら

初キュウリウオが釣れた(*´I`*)ワーイ

写真は撮れてないw

あとキュウリウオってなーんも引かんね

魚信が皆無であった(*´ཀ `*)ワカンネ

んでしばらくして彼ちゃのサビキにキュウリ2匹ー♪

群れキタと思ってたけどそれで終わった(ノ∀`)プププ

んで雨がひどくなってきて

寒くなってきたのでさちちゃは車の中で焼きそばパン食ってた(*´I`*)ウンメ

あと知らないうちに彼ちゃはカタクチイワシも釣ってたw

あとクロガシラがもう一匹釣れたけど

どのタイミングだったか忘れちゃったw

で、今回の釣果がこちら

IMG_0267.jpg

キュウリウオ × 3
クロガシラ × 2
カタクチイワシ × 1

さちちゃが頭と内臓出して

彼ちゃが塩係(*´I`*)ンフ

一夜干しして

IMG_0268.jpg

カレイは唐揚げ、イワシとキュウリは焼きまして

うんまーな夕食でしたよー(*´ཀ `*)ウンメー

IMG_0270.jpg

次はどこで何が釣れるかなー♪(*´I`*)ルンルン






コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)ゼヒ

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


苫小牧西港 勇払埠頭 8月5日(土) - 2017.08.10 Thu

今日は朝から無性にイライラする・・・
さちちゃでつ(怒`・ω・´)ムキッ

8月5日(土)朝から病院→ココイチ→仕事となんかちょっと疲れたけど

やっぱ釣りしたいって思って彼ちゃにLine_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...

支度して苫小牧へGO 三(*ΦωΦ)ブーン

んで・・・今日は木曜日なわけね

5日経ってて詳細をほぼ忘れてるってわけだよ(ノ∀`)ハハハ・・・

んーと、投げとサビキとワームと塩イソメとね

ちょいちょいガヤが釣れてね

んでここはなんか根掛かりしないっぽいから

たまにはジグでも使ってみっかなってね

針のカバー外そうとしたらね

グサァッ

右人差し指に刺さったよね・・・

なんかガッツリ血出てるしね(*´ཀ `*)

結構深く刺さったので血がなかなか止まらないし

なんか針とか前回使ったままだったからサビてるし

もう一人で頭の中は「破傷風になったらどうしよう」だよね

とりあえずアルコール除菌のウェットティッシュでフキフキして

絆創膏貼って、「これで数時間して熱出てきたら破傷風だ・・・」ってひとり不安と闘ってました

右の人差し指ってキャストするときすごい痛いね(*´ཀ `*)ヒィー

5日経つけどまだズキズキする_(:3 ⌒゙)_イターイ...

んで、しばらくして彼ちゃの仕掛けにあたりが・・・
IMG_0263.jpg
ドンコー(゚ロ゚;)

生で初めて見た(*´I`*)ヌメヌメ

その後、さちちゃはジグヘッドでボトムゴリゴリしてたんだけど

急にあたりもないのにすごい重くなって

根掛かりかーって思ったけど巻けるし

なんかすごい重い・・・

水面まできて白いの見えるけど重たくて上がらないから

彼ちゃにあげてもらったら

でっかいヒトデ(。´Д⊂)うぅ・・・

さちちゃ初めてヒトデ釣った

触手きんもー☆ウネウネきんもー☆

この後はあたりはあるけどガヤだった的な感じで

さちちゃは途中眠気に負けてちょっと寝て

AM3時頃に納竿

帰ってる途中にお空が明るくなり

おうちに着いたらもう朝でした(*´I`*)キラキラ

そっからお昼まで寝て

お昼からは石狩ハゼリベンジ

まずは東埠頭で先週と同じ場所で同じ格好でハゼ狙い

塩イソメがカニにいたずらされるだけで何もこない

花畔埠頭に移動

道路にたくさんのギャラリーとバイクが1台

なんだろうねーって見てたら救急車が来て

しばらくしたらミニパトが来て

やっぱり事故だったみたい

ストレッチャー出してたから歩けないほど重症だったのかしら

んで、釣りなんだけど

お隣りはサビキにあみえびでずいぶんとチカ釣ってました

さちちゃは・・・ハゼなんて居ねぇ・・・っつーくらいの無反応

彼ちゃの投げには何度か反応があって

あげてみたら
IMG_0264.jpg
久しぶりのクロたんヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

食べごろサイズなのでお持ち帰り(*´I`*)ヤッター

で、この1枚で終わりーなので

帰って揚げてもらって美味しく頂きました(๑•̀ㅂ•́)و✧ウメェ!!
IMG_0265.jpg

土日の釣果
ガヤ × 多数
ドンコ × 1
ヒトデ × 1
クロガシラ × 1

明日は久しぶりに余市に行きたいかも(*´I`*)夜釣り・・・

おっきぃソイを釣ってみたぃ・・・(*´I`*)ワクワク


コメント・リンク・釣行時のお声掛け お気軽にどうぞ(*´I`*)ゼヒ

お帰りにポチっとお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さちちゃ

Author:さちちゃ
アクアリウム歴6年目、釣り歴数ヶ月(*´艸`)
皆様アドバイスなどよろしくお願いします♪
リンク大歓迎です。リンクしていただけましたら、コメント欄で良いのでひとことお願いします^^
こちらもリンクさせていただきます♪

■60cm水槽の仲間たち
・イエローミッキーマウスプラティ
・アフリカンランプアイ
・ドイツラム
■30cm水槽の仲間たち
・アフリカンランプアイ(稚魚)
■水草
・マツモ
・オークロ ミニ
・ウォーターローン
・ドワーフアマゾンフロッグピット

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
水槽のこと (31)
グッピー (8)
水草 (19)
魚たち (12)
たわごと (20)
会社の話 (3)
デジカメにて (11)
夢のこと (2)
彼とアクアな仲間たち (7)
その他 (5)
えび (8)
釣り (28)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる